クトゥルフ神話TRPG・とある漫画家に起きたこと

プレイ時期・2014年10月5日

 クトゥルフ神話TRPG、クトゥルフカルトナウに掲載されている『とある漫画家に起きたこと』を身内プレイ。

 

 

シナリオ導入

 人気漫画家、大木戸リサ。彼女はある日、突然断筆宣言をし表舞台から姿を消した。それから数年後、彼女の友人である探索者たちは彼女に誘われ人里離れた別荘に呼び出される。それが恐るべき神話的生物の陰謀だという事を知らずに。

 

 

PL

アリシア・ポズウェル(29)/SUE

 ウェストバージニア州出身の少女。今は年収200万の下請けITベンチャー企業に勤めており、いいように使われている。リサとは学生時代の漫画研究会の先輩後輩の仲。

シナリオでの活躍

 この卓での唯一の一般人。リサとの関係とか対NPCのロールを色々と頑張った。物語中盤で車に乗りいれられないような所に突撃したりもしたが、それは色々と他のPCが悪い。物語後半はお風呂で襲われたりしたので全裸で行動したりもした。エリオット感あるよな

 

 

権田沼男(36)/サーズ

 合気道を得意とするそれなりに売れているオカルト作家。リサとは同じ出版社で本を出している程度の関係でしかないが彼女に誘われ下田の車に乗りそこへ向かう。コミ症。

シナリオでの活躍

 序盤は茶番によって1ダメージ受け、のちに単独行動し、グールの攻撃を受け危なくシナリオでの活躍で『えんぴつを食って鉤爪を喰らって死んだ』になる所だった。話し方が何かに似ているなと思ったら妖怪ウォッチのウィスパーだった。

 

 

下田三郎(27)/サウス

 日本科学技術大学の理工学部の助教授である物理学者。全ての超常的な現象は物理学で説明できると豪語する男。オカルト的なものに弱い。リサとは遠縁の親戚にあたる。

シナリオでの活躍

 元ネタ的にはTRICKの上田次郎。ほぼ初キャラロールに成功した気がする。主な活躍としては権田に雪玉投げたり、自分の罠に引っ掛かって耐久率を5も減らしていた。それで後半の探索者がつらくなったのはいうまでもない。あとゲス。まだ気絶分が足りない。

 

 

NPC

大木戸リサ

 画像は東京喰種のリゼ。どう見てもグールです。本当にありがとうございました。

 

瀬能あやめ

 メイドかと思ったらラスボスだった。

 

エチレン上人

 オンカカカビザンマエソワカ!ビゾンではない。ヒナァァァァ!コネクティブヒナァァァァ!

 

グール

 罠に引っかかったり、サイドミラーに手だけ捕まったり、ホモがいたり、何気に芸達者が多かった気がしないでもない。

 

 

KP・たこの

 ここ最近、連続してクトゥルフシナリオをやっているいつもの人。あまりNPCと絡むキャラがいないため、アリシアにはだいぶ助けられたようだ。だがPLの茶番には厳しい。

inserted by FC2 system