クトゥルフ神話TRPG・神話的隣人改変シナリオ

 プレイ時期・2012年4月8日

ひきだしの中身様(ttp://homepage3.nifty.com/hikidashi/)に掲載されていた神話的隣人をあいかわらず地元舞台で改変プレイ。今回は参加者の時間的な意味合いもあり、二つに分かれて同じシナリオをやりました。

 

 

シナリオ導入

 2010年。とある団地に暮らすシュー・ゾウ(またはシャキン)は夜中、隣の家から不気味な角笛のような音を聞く。それからしばらくしてその家からミイラ化した死体が発見される。それはその家の住人、増田の変死体だった…。それから一週間後、捜査の打ち切られたこの家に彼の一人娘が住むようになるのだが…

 

 

 今回は時間的な問題で二つのグループに分かれて『神話的隣人』をプレイしてもらいました。ここからはPL1、PL2で二つに分かれたグループを説明させてもらいます。

 

 

 

PL1

シュー・ゾウ(40)/びくん

 『悪霊の家』の事件後、地元の団地で暮らし始めたスポーツマン。隣の家に住むようになった寛子から助けを求められ事件解決に乗り出す。

シナリオでの活躍

 『悪霊の家』から五年後の世界に登場したスポーツマン。このシナリオでは事件の起きた家の隣の家の住人という立ち位置で色々と頑張ってくれた(戦闘的な意味で)。物語後半では組みつきロールでチョーチョー人を捕らえて膝蹴りを喰らわせたりして大活躍だった。探索はお察しレベル。

 

たこの(28)/たこの

 事件のあった団地に住む獣医師。シュー・ゾウとは子供の頃に近所に住むお兄さんとして色々と面倒を見てもらったという経緯がある。自宅にいた所、シュー・ゾウの聞いていた音と同じ音を聞き、彼とともに死体を発見した事によって事件に巻き込まれるような感じで捜査を開始する。

シナリオでの活躍

まさかの分身キャラ。どこにでもいるマーシャルキッカーな獣医。基本的に隣家にいるシュー・ゾウとは違って少し離れた場所にいるためにシナリオにも絡みづらかったとの事。まぁ、仕方ないね。彼も戦闘面で無駄な大活躍をしていた。そしてPL2のシナリオではNPCとして登場。いいお助けキャラでした。

たこのよりの感想

戦闘でゴリゴリ倒せて楽しかった(小学生並みの感想)。

家の位置的に絡みにくかった&やっぱ職業を加味してのロールプレイはむずい。

キーパーも前回より良くなってて、6時間シナリオを短くまとめたのはナイスだったが、やはりグダった気がする。


あとプレイする人で結構変わるもんなんだなー、と実感。

 

 

PL2

シャキン(30)/サーズ

 『悪霊の家』の事件後、田舎の団地に住み狩りの手伝いをしている外国人ニート。どこにでもいる一般人。いやいやながらもこの事件の捜査を開始する。

シナリオでの活躍

立ち位置的にはPL1のびくんと同じ立ち位置だったが、一般人を演じすぎた事によりGM的には話に絡ませるのが難しいキャラだった。今回は戦闘もあったがショットガンの出番は相変わらずなし。まぁ、仕方ないね。だが、PL1が調べなかった(時間を与えなかった俺もあれだが)魔術書や手記を調べたりもして探索はきちんとやっていた。札束を手に持つ犬をスルーした超スルースキルの持ち主。

 

 

NPC

山村雪枝

 団地に住む一人暮らしの看護師。勝気で怒りっぽく探索者たちが来ても寝不足でイライラしている。

シナリオでの活躍

 団地探索で話の聞ける看護師さん、なかなかPRしやすくて個人的なお気に入りキャラ。また暇があったら使いたいね。

 

黄泉川勇

 団地に住むフリージャーナリスト。今回の事件についてプレイヤーたちに様々な情報を教えてくれる。

シナリオでの活躍

 出番があったよ!やったね、ゆうちゃん!今回はそこそこ重要な情報をプレイヤーに与えられて僕満足!だがPL2では相変わらず出番なし。頑張れ。

 

増田孝則

哀れな犠牲者。彼の死からこの物語が始まる。

シナリオでの活躍

PL1ではほとんどシナリオ通りの動きしかしなかったが、PL2があまりにもグダグダやろうとしたので『早くツボを破壊しろ(キリッ』と言ったような迷台詞を吐いたNPC。今回はほとんど登場NPCの名前もいじらなかったのでそのままです。無駄にサウスが迫真の演技でお送りさせて頂きました。

 

 

GM・サウス

相変わらずのへっぽこGMだったが、悪霊の家と比べると行動指針を与えたり、ヒントを与えたりなど色々と前回と比べるとうまくできたような気がしないでもない。だが、何がある所で『何もない!』とか言ったりしちまった場面もあったり、無駄ロールさせすぎたりと何かと未だにうまくいかない所もある。今度はそこいらをもうちょいうまくやっていきたいなぁ…。

今回の探索で探索メインのシナリオ担当になりそうです。まぁ、あまりグダらせないように気をつけたいですね。前回、今回と最終的にゾンビが出るという感じだったので今度はちと違うようなシナリオをやってみたいですね、はい。あと俺のシナリオでは誰も死なないのでもうちょい殺す気でいきたいなぁ…。また今回はイベントごとに時間があったので職業経験値システムなんてのを作ってみました。シナリオ内で技能強化できるとかそんな感じです。なかなか面白いシステムだと思ったので今後もちょいちょい使っていきたいな、うん。

inserted by FC2 system