クトゥルフ神話TRPG

『サイラス叔父の蔵書』

プレイ時期・2015年8月15日

 アーカムのすべてに掲載されているシナリオ、サイラス叔父の蔵書を身内プレイ。車は最強武器はっきりわかるんだよね。

 

 

シナリオ導入

 天涯孤独の身の上であるロサンゼルス刑事、エドガー・ジョーンズ。彼はある日、未知の親族の死により莫大な遺産を相続する事となる。

 親友のライオネル=エヴァンスとともにアーカムに向かった彼だったが、その遺産の中に恐るべきものが存在している事は知る由もなかった。

 

 

PC

エドガー・ジョーンズ(28)/サウス

 天涯孤独の身の上であるロサンゼルス刑事。たたき上げの刑事であり、肉体派。顔に何かに斬られたような後があるが、本人はこの傷について身に覚えがない。

 謎の親族、サイラスの死により、彼の残した遺産を相続するため、親友のライオネル=エヴァンスとともにアーカムへと向かう。

シナリオでの活躍

 言いくるめロールはうまく行ったと思います(基本的にライオネルの尻拭い)。シナリオ的な活躍はイマイチだった気がしないでもない。やはりキ○ガイキャラやらなきゃ(使命感)。

 もうちょっとNPCとの絡みを頑張りたいなぁ。シナリオの設定的に一族で受け継いでいたものを守るとか大好物です。そして色々あって刑事をやめる。

 

 

ライオネル=エヴァンス(30)/SUE

 アーカム出身の聖職者。聖職者ではあるが、酒やポルノをたしなむ生臭坊主である。エドガーについていき、久々に故郷のアーカムへと戻ってきた。

 母やエリザベスといった旧知の面々と再会する。

シナリオでの活躍

 『うん?不用心だな(鍵開け)』『あなたの店はなかなかいいものを売っている(ポルノを見せながら)』といった行動が多かったそこそこな生臭坊主。そして最終決戦でクリティカル二回をだし、ラスボスを轢き殺した(そしてハレルヤとなった)。なにを(ry

 エリザベスと幼馴染になったりとNPCとの絡みは相変わらずうまい。そして色々あって聖職者をクビになる。

 

 

NPC

エリザベス=ウェスト

 ライオネルさんからチビ扱いされたが、今は大きい(意味深)な清掃業者。

 

ジェファーソン・マースターズ

 お前が言うな系本屋。そして死ぬ。

 

ダーカス・マクレンドル

 銃では倒されないが、車では死ぬ。

 

棍棒

 その棍棒は俺にきく!

 

ライオネルの母

 パイは絶品。そこそこジブリネタ。

 

トマトケチャップ

 ※血です。今回の悪ふざけはここぐらいじゃないかな(錯乱)

 

 

KP・たこの

午前中はみんなアビャーとなっていたため、進行的に心配だったみたいだが、午後からの勢い(ギャグ)がすごかったので成功卓となった。

そして相変わらず海外製シナリオのアレな感じに切れていた。うん、それは俺もよくわかる。最終決戦で星の精を出すつもりではあったようだが、自動車ロールに二回も成功されたらもうどうしようもなかったらしい。

inserted by FC2 system