クトゥルフ神話TRPG・神話と科学

 プレイ時期・2012年5月4日

ひきだしの中身様(ttp://homepage3.nifty.com/hikidashi/)に掲載されていた神話と科学をサーズが初キーパーでプレイ。無駄もなく物凄い勢いで終了しました。

 

シナリオ導入

 シュー=ゾウとたこのは大学の同窓会で久々に後輩先輩の関係である高尾浩一と出会う。彼は長年の夢だった南極調査隊のメンバーに抜擢されたという事を二人に楽しそうに話す。だがそれから数か月後の春。高尾浩一は南極調査隊のメンバーとともに行方不明となる。

そしてそれからさらに数か月後、シュー=ゾウは高尾の紹介で彼の下に訪れた祥子という謎の少女と出会う。これが彼らを新たな神話的事件へと誘う始まりだった。

 

 

PL

シュー=ゾウ(40)/びくん

 高尾の大学の先輩。スポーツマンとして生計を立てている。彼の下に祥子は訪れ、行方不明となった高尾を捜す事となる。

シナリオでの活躍

 神話的隣人に続いてどう見ても主人公です、本当にありがとうございました。今回はマーシャルキックの活躍の場はほとんどなかったんですが、経験値ロールで回避が84となった。すでに化物の領域である。そしてクトゥルフ神話技能は19に。安定して破滅に向かって突き進んでいる。

 

たこの(28)/たこの

 高尾の大学の後輩。獣医師として生計を立てている。シュー=ゾウとともに高尾の行方を追う。

シナリオでの活躍

 安定のマーシャルキッカー。今回もその力をフルに利用し、神話生物を一撃で撃退している。技能値20の生物学×5ロールなどで圧倒的な力を発揮する。また劇中に登場するカピタンを有効活用した。だがファンブると河原で転んじゃうドジっこ。

 

五代南(21)/サウス

 悪霊事件でシュー=ゾウに協力した古物研究家。暇なので高尾探索に同行する。

シナリオでの活躍

 テスト用で作った探索者である彼女もついに探索行へ。初期探索だというのに早速クトゥルフ神話技能23を獲得しており、破滅に片足を突っ込んだ上に触手プレイ(物理)によって棺桶にも片足を突っ込んだ。これはひどい。何だかんだでエイボンの書を入手。

 

 

NPC

祥子

 シュー=ゾウの下に訪れた謎の少女。

シナリオでの活躍

 どう見ても人外です、本当にありがとうございました。

 

前田秀文

 南極調査隊を指揮していた学者。調査隊が行方知れずとなった時に研究所をやめている。

シナリオでの活躍

 どう見ても邪気眼です、本当にありがとうございました。色々な人から恨みを買って最終的に破滅する。

 

GM・サーズ

 今回で初キーパーリングな彼。そこそこ無駄を省いたため、探索行も順調に進んだ。そして相変わらず神格に出会ってもダイスの女神様のおぼしめしにより、発狂に陥らない探索者たちには驚きを隠せなかったようだ…。本人は今後、プレイヤー中心にやっていく模様。GM的には祥子ちゃんに探索者たちはもっと絡んで欲しかったみたいですが、探索者たちのスルースキルの高さはさすがである。

inserted by FC2 system