クトゥルフ神話TRPG・もっと食べたい

プレイ時期・2012年5月5日

 クトゥルフ2010に掲載されていた初心者向けシナリオ、もっと食べたいをプレイ。今までで一番スムーズに無駄なく話が続いた感じになりました。

 

シナリオ導入

 旧友である石沢啓太からの誘いで旧交を深めるための食事会に出る事になったたこの。そこには津和野の事件の時に出会ったジンの姿もあった。その食事会の最中、石沢は内側に体がめり込んで消えるという異常な死に方をする。それと同時にジンの体にもある異変が起こり始める。探索者たちは石沢の死とジンの体の異変、同時に解決するために行動を開始する。

 

PL

たこの(28)/たこの

 石沢の大学時代の友人で獣医。石沢の異常な死を目撃した事で新たな神話的事件に挑む事となる。

シナリオでの活躍

 今作の主人公。安定のマーシャルキッカー(今回はあまり使用しなかったが)。初期値の組みつきでクリティカルを出したりと何かと女神様の慈悲を受ける。また医学部門にも精通しているため、ほとんどの情報がロールなしで入手できたりと何かとおいしいキャラだった。だが、組みつきの経験値ロールには失敗して成長の機会を逃していたりと恵まれない部分もあった。SAN値は72。発狂はもう無理じゃね?

 

ジン(20)/びくん

 石沢にドキュメント取材をされた空き巣。石沢の死を目撃してから謎の食欲に悩まされる。

シナリオでの活躍

 シュー・ゾウと比べると何かと脇役に回っているような雰囲気のある空き巣。今回は憑依探索者となった。だが、ロールがなかなかいい出目だったので憑依探索者専用のロールはあまりやらなかった。だが、やった数少ない憑依ロールの中でSAN値が減ったりもしている。また韮崎との像の奪い合いの抵抗ロールでクリティカルを出して投擲ロールが成長した。

 

 

NPC

原田ひかる

 韮崎のカウンセリングを受けているOL。韮崎に心から心酔している。

シナリオでの活躍

 とりあえずケーキ一皿くださーい!やっててなかなか面白いキャラだった。

 

韮崎孝江

 摂食障害専門のカウンセラー。石沢の取材対象。

シナリオでの活躍

 ウガア・クトゥン・ユフ!カウンセリングのシーンは何話していいかイマイチわからなかった。

 

黄泉川勇

 石沢のジャーナリスト仲間。

シナリオでの活躍

 安定の超人ジャーナリスト。今回は石沢の妹の情報を探索者たちに垂れ流したよ!やったね、勇ちゃん!俺がGMやるシナリオのこいつの出席率の高さはやばい。

 

GM・サウス

 ここに来て初めてまともなキーパリングが出来たような気もしないでもない。まぁ、そもそもこのシナリオ自体が初心者向けだったしね。今回はNPCにもうまくなりきれたので次回もこんな感じでやりたいのぅ…。無論、次回も探索多めのシナリオです、はい。

inserted by FC2 system