クトゥルフ神話TRPG・杉山屋敷怪異譚

プレイ時期・2012年6月9日

 ひきだしの中身様(ttp://homepage3.nifty.com/hikidashi/)に掲載されていた杉山屋敷怪異譚をプレイ。ちとお助けキャラいれたら大変な事になってしまった。

 

 

シナリオ導入

 探偵を営むシャロと警部、銭形幸一の下に杉山奈緒美と呼ばれる人物から一通の手紙が届いた。その手紙によると、探索者の祖父たちが共同管理していた『遺品』について会合を開きたいから山奥に存在する自身の屋敷に来てくれという話になるが…

 

 

PL

シャロ(18)/びくん

 バリツ。探偵と農家を営む少女。祖父のシャーロックの遺品の相談のために杉山屋敷を訪れる。

シナリオでの活躍

 STR9なのに謎の組みつき持ち。武装はクワ。聞き耳、鍵開けとそこそこな技能を持っていたため、探索メインでそこそこ活躍する。お助けキャラと行動を共にして戦闘も何ともなかったぜ!だがクライマックスの津波に巻き込まれ耐久率が1となり、死にかけるがどうにか生き残る。

 

銭形幸一(32)/サーズ

 ルパン専門の警部。祖父の残した遺品の相談のために杉山屋敷を訪れる。

シナリオでの活躍

 組みつき搭載の警部。タイマンの戦闘で組みつきによるノックアウト攻撃後の気絶判定で敵を無力化したりと戦闘面では活躍する。だが最終的にクトゥルフ相手に使った目星ロールでファンブルを出した事によって不定の狂気に陥り、暗闇恐怖症となる。SAN値も順調に減り、破滅一直線である。

 

 

NPC

藤川貴理香

 杉山屋敷を訪れた登山客。

シナリオでの活躍

 めちゃくちゃ軽い登山客。その正体は旧神、バーストの化身。藤田綺羅子との戦闘において彼女を一撃の下に葬り、その後もシャロをかついで触手を引きちぎったりした。どう見ても人外です、本当n(ry。

 

 

GM・サウス

 雑なキーパリングg(ry。自由度を与えたつもりがイベントの連続で探索者にはイマイチ自由度がないように感じられたようだった。今後はもうちょい注意したい。あとはやはりNPCが多数いるとそれを演じるのがなかなか大変である。これはもうあれだよね、演技力を上げるしかないよね。

inserted by FC2 system