クトゥルフ神話TRPG・其は何を映す瞳

プレイ時期・2012年7月28日

 ひきだしの中身様(ttp://homepage3.nifty.com/hikidashi/)に掲載されていた其は何を映す瞳を身内プレイ。久々のTRPGだったため、GM、PLともどもなかなかうまくいかない事も多かった模様。

 

 

シナリオ導入

 大学の知り合い。銭形幸一、東野ユウ、シュー・ゾウ、の三人は電車の中で偶然再会する。その中でシュー・ゾウは須崎宗平、坂井秀人とともに岐阜の山奥で行われるという火垂祭に参加するという話を二人にする。銭形幸一、東野ユウもその祭が行われる村にはそれぞれの用事で訪れる事になっており、同中ともに行動する事になるのだが…。

 

PL

銭形幸一(32)/サーズ

 警察官。杉山屋敷の事件の後、休養の意味を込めて岐阜の火垂祭の見学へと向かう途中、懐かしいメンツに出会う。

シナリオでの活躍

 安定のふんだり蹴ったり。美少女とのフラグをへし折った挙句にSAN値が25にそろそろ発狂の域である。

 

東野ユウ(24)/サウス

 ジャーナリスト。火垂祭の取材のために岐阜の山奥にある村を訪れる。

シナリオでの活躍

 撮影狂。なぜか写真術で無駄な写真ばかり撮っていた。取材だから仕方ないね。耐久力8なのに特に危うい所もなく、生き残り、火垂祭を続ける祭司となる。最終SAN値83。

 

シュー・ゾウ(40)/びくん

 スポーツマン。親友の頼みで親友の子供、民俗学者の宗平とともに岐阜の山奥を訪れる。

シナリオでの活躍

 安定の主人公、そして息の長い初期キャラ。今回はマーシャルキックの活躍の場はなかったが、美少女とのフラグを立てた。やったね!ただしSAN値26である。そろそろ色々と危ない。

 

NPC

須崎宗平(37)

 好奇心旺盛な民俗学者。シュー・ゾウとともに岐阜の山奥を訪れる。彼のとある行動が今回の惨劇の始まりとなった。

シナリオでの活躍

 GMが動かしずらそうにしていたキャラであるがうまく死亡フラグを回収したようである。

 

見崎鳴(17)

 白いワンピースに身を包んだ右目に眼帯をした村の少女。

シナリオでの活躍

 一般的ですが、うちの卓では初となる別の作品のキャラの絵を立ち絵としたキャラ。原書の細川智子と同じ役割をする。

 

坂井秀人(7)

 シュー・ゾウの親友の子供。過疎化が進み子供の減った村で今回の祭りで重要な役割を果たす緒締役を務めるため、シュー・ゾウとともに村を訪れる。

シナリオでの活躍

 我が名は暗黒。シリアスなら緊迫する場面なのにどうしてああなった。

 

GM・たこの

 読み込んだのが結構、前だったこともあり、シナリオやNPCを動かすのにかなり苦労していた模様で何かと悔いの残る結果となったようだ。まぁ、何とかまとまったしいいんじゃないかな?それと今回はクトゥルフの漫画本も参考書として持参してくれた。うちの卓は基本的に緩めでホラーっぽくないのでその漫画の雰囲気のように俺もコズミックホラーをつかめるように努力したいです、はい。後半、俺の感想j(ry

たこのよりの感想

56ページというおそらく最長のシナリオ。人気シナリオらしいが、俺にはこれのキーパーはまだ荷が重かったようだ。最後のほうにはイベントを立て続けに起こせと書いてあったが、皆に恐怖を感じてもらえたか怪しいところ。「我が名は暗黒(中二)」の受けはなかなか。原作組へのサービス台詞とのこと。

inserted by FC2 system