メタリックガーディアンRPG

『結集、ガーディアン!』

プレイ時期・2014年6月22日

 本格ロボットRPG、『メタリックガーディアン』の基本ルルブ掲載の『結集、ガーディアン!』を身内プレイ。

 

 

 

シナリオ導入

 二つの戦争と自律金属細胞“ALTIMA”によって生み出された巨大ロボット、ガーディアンにより、変革した世界。そこでは未だに

終わりなき戦いと異世界からの脅威が続いていた。

 時に機甲歴0063。帝国のテロ組織『ディスティニー』により生み出された奈落獣、アドラ=スティアが鳳市に迫り、一人の少女が狙

われる。

 だが、その時、燃える街の中から一人の天才科学者が開発した一機のスーパーロボットが立ち上がる。科学者の意志を継ぎ、リンケージ

となった若者は、街を、少女を守る事ができるのか!?

 メタリックガーディアンRPG『結集、ガーディアン!』鉄の腕で闇を砕け!

 

PL

YU−MA/Solty dogs

 鋼博士の息子であるデュエリスト。別居していた博士に呼び出され、新型ガーディアン『ホープ』のリンケージとなる。チャトラやカエデ

とは同級生。

ホープ

 鋼博士が製作したスーパー級ガーディアン。近接戦闘を得意とする機体であり、動力源にブラックボックスを持つ謎多き機体。エネルギーが

臨界に達する事により、外部装甲をパージし再起動を行うシステムを持つ。またその額部分にはNo.39というナンバーリングがあるが…。

クラス―ストライカー/スーパー

特技―ガードナックル、ファイナルアタック、覚醒する力、ヘビーストライク、他

シナリオでの活躍

 珍しくSolty dogsがPC1をプレイ。時間がない中、データを調整したので細かい所がどことなくおかしい。だが、さすがのスーパー

級であり、耐久力は高かった。だが動きは素人(ファンブル的な意味で)

 基本的に搭乗シーンと最後にボスにとどめさした以外はPC2に主人公の座を奪われてたりする。そしてボスの攻撃はまともにくらう。あとガイア

をデュエルで倒した。どういう事だ…?

 

 

チャトラ/びくん

 ラーフ帝国に滅ぼされた亡国の姫君と呼ばれている少女であり遺伝子操作を受けたデザイナーズチルドレン。父の意志を継ぎ、故郷の再興を目指す。

現在はフォーチュンに身を寄せ、スパイとして活動をしている。YU−MAとカエデとは同級生。

フレドリカ

 遠距離攻撃に特化した強襲型ライトニング級ガーディアン。フォールディングライフルなど大型の武装を持ち本来は取り回しの難しい機体ではあるが、

チャトラのデザイナーズチルドレンとしての能力により、その機動性と命中率は高くライトニング級とはいえ恐るべき性能を持つ。

クラス―スイーパー/ライトニング

特技―炎のさだめ、機動砲撃、ターボダッシュ、ブロウビート、他

シナリオでの活躍

 どう見てもチャイカです。本当に(ry。主に雑魚掃除担当である。最終決戦でヴィクラマ五機を加護乗せでまとめて撃ち落とされた時はどうしようかと…。

そしてPC1を差し置いて立ち位置的には主人公である。あとチャイカのためロールはしやすい。任務達成率99%の姫とは関係がないはず。

 リプレイを読んだ唯一の人物でライトニング級のもろさに嘆いていたが、ダメージはなし。当たらなければどうという事はないという状態だった。

 

 

チカ・ボフダーン

 多くの兄弟姉妹を持つレムリア王国の騎士。女王からの信頼も厚く、上位神霊機のリンケージに選ばれる日も近いといわれている実力者。

シャルルに奪われたアカーシャの門の奪還のため、イズモに向かいフォーチュンに協力する。

エルドリッヒ

 レムリア王国の騎士が乗る標準のファンタズム級ガーディアン。だが、チカ用に特別なチューンナップがされており、蛇腹剣とワイヤークローによる格闘戦を重視

した機体となっている。

クラス―ストライカー/ファンタズム

特技―急降下、積層バリア、ブライトムーン、連環撃、他

シナリオでの活躍

 どう見ても赤チャイカです。本当(ry。初期はブレブレのナイル兄だったがPC2のキャラ設定に引っ張られ、赤チャイカとなる。主にPCの目的があっちいった

りこっちいったりしたキャラ。だが他のキャラのHP回復のためにシーンを作ったり、乗り換えフラグを立てたりと色々とやった。あとアッシェンテ。

 ガーディアンのパロメーターとしては攻防一体といった感じで安定感のあるものとなった。

 

 

NPC

基本ルルブシナリオ登場のNPC

 鋼博士が父親になったり、シャルルがクワトロになったり、アドラ=スフィアがジオングになったりしたけど、基本的な立ち位置は変わっていないはず。

 

携帯/携帯端末

 通話後、大抵破壊される。

 

GM・サウス・ザ・インフィニティ

 というわけでメタガ初卓。最近のロボアニメの傾向から誰か一人はブレブレか、シドニアの騎士(レムリアの騎士とか言ってネタにはなってたが)やるかと思ったんだが、

そんな事はなかった。性能的にはなかなかバランスがよかったチームみたいでボスキャラを1ターンで撃破したりしてました、トール強すぎワロタ。

inserted by FC2 system