メタリックガーディアンRPG

『星を見る貴女』

プレイ時期・2014年8月14日

 メタリックガーディアンの公式サイトに掲載されている『星を見る貴女』を身内プレイ。

 

 

 

 

シナリオ導入

 機甲歴0057、一つの戦争が終わりを告げた。それは宇宙に住む人々と地球に残った人々の戦いだった。それにより、宇宙には独立自治権をもつ『ヴォルフ共和国』が誕生した。しかし、宇宙と地球、その二つの軋轢は終わる事なく続いていた―。

 機甲歴0063。平和な辺境のスペースコロニー“アードラー”。そこで極秘開発されていたオーバーロード級ガーディアン“SGX−01”を狙い、テロ組織ノイエヴォルフが襲いくる。

 崩壊するコロニーの中、記憶を持たない謎の少女ブリュネと出会った一人の若者、彼の手により機動する“SGX−01”。

 コロニーの人々を守るためリンケージたちの孤独な戦いが幕を開ける。

 

 

PL

アスラン=ゲルギオス/SUE

 “アードラー”で暮らしていた普通のサラリーマンである革命家。ブリュネの導きにより、新型ガーディアン“SGX−01”の搭乗者となる。

クシャトリヤ(キュベレイ)

 “アードラー”で開発されていたオーバーロード級ガーディアン。識別番号“SGX−01”。所属は共和国となっているが、謎のシステムを搭載した最新型ガーディアン。

クラス―ストライカー/オーバーロード

特技―スパイラルイグニス、直感、アタックブースター、他

シナリオでの活躍

なぜ夜のテンションでキャラ作成したし。これもアクティブキュベレイおじさんのせいだな。シナリオではイグニス搭載機として異様なまでの力を発揮した。そして『ガイアー』でブリュネを救ったりしている。あとは直感でブリュネが『パンツ履いているのか』とか『パンツの色は何なのか』聞いたりしている。変態かな。その流れでブリュネと夫婦漫才を繰り広げる。

 

 

アリサ=キャロライン/たこの

 フォーチュンのエンタープライズの艦長。普段はぼんやりとしており、どこかやる気がないため副官によく仕事を投げているが戦闘時にはその凄まじい指揮で味方を援護する。また過去の戦闘で左腕を失っている。

バルバロス級0番艦<ヴァルキュリア>

 エンタープライズ級バルバロスの試作戦艦。エンタープライズ級の変形機構など基本的な設計はこの機体から受け継がれている。また戦艦内に居住空間が存在し、戦時にはブロックの切り離しも行う事ができる。多くの艦載機を収容できる超大型戦艦だが、今はその多くが出払っている。

クラス―コンダクター/エンタープライズ

特技―アドヴァイス、リトライ、強攻戦術、ピンポイントバリア、他

シナリオでの活躍

 何か喋るごとに周りのオペレーターや副官のキャラが立つ艦長。あとアスランとかウラとかと色々と因縁があった。正直、副官のミヨシさんのキャラはわりと好きです。戦闘時では戦艦のFPの高さとコンダクターの支援能力をいかんなく、発揮した。だがトランスフォーメーションは結局、飾りになってしまった。

 

 

リンクス/しおいぬ

 フリーの傭兵。前大戦で伝説のパイロットと呼ばれていたが、死亡したと思われていた。だが謎の少女、フィオナに救われ今もフリーの傭兵として世界の秩序を守っている。

ホワイト・ドッグ

 リンクスにより操られるディザスター級ガーディアン。リニアキャノンを搭載しており、背中のハイパワーザックでエネルギーを供給する。またパルスライフルなどを搭載しており、ビーム兵器を使用する機体には恐るべき性能を発揮する。

クラス―スイーパー/ディザスター

特技―ブロウビート、マルチロック、ミサイルスクーリィ、エイミング他

シナリオでの活躍

 フィオナ(しおいぬ)『リンクス、敵を掃討せよ』リンクス(GM)『了解した。任務開始する』。フィオナのキャラが想像していたのとちょい違った。あと機体安定は取りましょう。今回のPCの中ではわりと真面目にロールプレイしようとした。確かにキャラの中では一番の常識人だったような気がしないでもない。できればPC1で真面目にやってくれれば(前回のメタガを思い出しながら)

 

 

ウラ=アインハルト/びくん

 人工的に作られたスターゲイザーである共和国軍人。元々はシュナウザーの部下だったが彼の裏切りにより殺されかけ、そして彼が動くという情報を得て“アードラー”を訪れる。

ロートシュペーア

 テラネシアよりヴォルフに譲渡されたアインヘリアル級ガーディアン。特試荷粒子槍による接近戦を得意とする対アビス用の人造兵器。

クラス―ストライカー/アインヘリアル

特技―捨て身のカクゴ、奇跡のカタチ、戦鬼咆哮、アタックブースター他

シナリオでの活躍

 このPCメンバーの本格的アタッカー。アインヘリアルは浄化率の管理がある分、強いなぁ…。アリサの恋人が死んだときの作戦に参加していたりしてキャラ立てを行う。どうでもいいけど、うちのPCはそのセッションだけで設定を回収しすぎだろう…。あとはミッチーと絡んだりした。

 

 

NPC

ミッチ・ウェスター/機動戦艦デンショ・バトー

 悪ふざけの極地。

 

ミヨシ

(え、私?)

 

オペレーター

(ミヨシさんも大変だなぁ…)

 

フィオナ

 主に喋ってたのはこの子!

 

ブリュネ

 わりとそこそこ女の子できたような気がしないでもない。クライマックス的な意味で。

 

 

GM・サウス

 今回のレコードシートは全員、すべってたので誰も採用しません(迫真)。わりと思い直してみたら真面目なシナリオかと思ったけど、結局そうでもない気がしてきた。もうGMでは判断できないので各々のPCに任せるぜ!つか、UC見せたのが全ての失敗だったかな?あと戦時中に仕事とかどうでm(ry

 今回はオリジナルのシーンをいくつか作れたし、今までにはないようなセッションだったかな。あと茶番しかないシーンはわりと敬遠されるが、茶番がないとストーリーは面白くならないぜ!(真顔)次回がいつになるかわかりませんがやれたらまたやりたいと思います、メタガ。

 

inserted by FC2 system