メタリックガーディアンRPG

『機神、立つ!』

プレイ時期・2015年4月26日

 メタリックガーディアンをオリジナルシナリオで身内プレイ。シナリオが蜂の巣レベルで穴だらけだったので今回に関しては薄味だった。もうちょい敵データもバランスよくせんとなぁ。

 

シナリオ導入

 人と神話、その境界に存在する赤生市。そこでは今、異形の神を復活させようとする。教団【黄金の黄昏】が暗躍していた。

 人の手によって作られた機械仕掛けの神と魔術を捨てたものが出会う時、のちに神話として語られる物語が幕を開ける!

 

PC

ドミニク=シャルル/たこの

 かつてレムリア騎士団に在籍していたが、身体の弱いことから黒魔術研究所勤めに。しかしそこで魔術の深淵を覗き……死んだ!女王の力によって目覚めたが今はその魔術から身を引き、赤生のギルマン・ハウスで暮らしている。

上位神霊機・ヴァルファール

 カーター財団とレムリア王国が共同開発したミスティック級ガーディアン。風の精霊の加護を得、風を操る能力を持つ。ランドルフ・カーターの遺言でドミニクが乗る事となるが……。

クラス―ミスティック/スイーパー

特技―語りかける声、契約神霊:風、ブロウビート他

シナリオでの活躍

 基本的にガーディアンの設定が固定されていたせいでイマイチ、自由度が高くなかったような気がしないでもない。だが、さすがのたこので語りかける声で情報収集をショートカットしたりした。

 そしてミスティックはめちゃくちゃ強かった(固定値的な意味で)

 

 

金田 一/しおいぬ

 赤生市で探偵業を行う男。基本的にガーディアンである雲竜に情報収集などは任せ、自身は事務所にいる安楽椅子探偵。ラーフ総帥となにかしら因縁があるようだが……。謎の少女、クリスからの依頼でドミニクを探す事となる。

雲竜

 金田がウォッチ型の通信機で操縦するアウトレイジ級ガーディアン。小型なガーディアンであり、大きさは人と同じくらいである。また自らの意志を持ち、自立行動する。

クラス―アウトレイジ/ストライカー

特技―不滅のボディ、主の盾となりて、ボディドロップ、IIG他

シナリオでの活躍

 なぜかいろんな人から持ち上げられ、クリスからは100億円で依頼を受け続けた探偵。そして雲竜と兼任でロールプレイをする程度の能力。戦闘時はIIGの能力であまり死なないため、気がつくとHPやENなどを使い切っていた。だから賦活剤を取れと……

 

 

NPC

クリス

 本名はクリスティア・カーター。PCたちの味方ではあるのだが、色々と言動が怪しかったため、PCたちからは疑われる。依頼料は100億。

 

ハイドラ・ギルマン

 色々と影が薄い上にポンコツなヒロイン。

 

黒井ナイア

 色々と意味深なセリフを話したり魔導書持ってたりしたが、結局の所このシナリオではあまり関係がない。

 

マシュー

 今回の敵キャラ。

 

アビス・クトゥルフ

 実は水中にいる際、かなり凶悪な能力を発揮したりする。

 

GM・サウス

 今回はクトゥルフ神話的な内容でやろうかと思ったんだが、事件が起きる→敵が出る→敵を倒すでかなり薄味だった。もうちょいシナリオとデータ関係をどうにかしたいなぁ……。

inserted by FC2 system