メタリックガーディアンRPG

『鳳高校の影』

プレイ時期・2016年3月21日

 『メタリックガーディアンRPGリプレイラグナロク−終わる世界の狂想曲』に掲載されているシナリオ『鳳高校の影』を身内プレイ。メタガ初の成功卓と名高い。

 

シナリオ導入

 鳳市に迫るディスティニーのロボット軍団を撃破したフォーチュン所属のPCたち。だがその裏側では恐るべき事件が起こっていた。鳳高校で発見された死体を機に一人の少年が姿を消す。果たして何が起ころうとしているのか……

 

 

PC

満上 一月(みじょういつき)/サウス

 祖父の制作したオーバーロード級ガーディアン『エクスティア』に乗り、鳳市の平和を守るフォーチュン隊員の一人。同時に学校にも通っているが常に落第ギリギリの馬鹿。

エクスティア

 ガーディアン製作の権威である満上博士が制作したオーバーロード級ガーディアン。第一次世界大戦以前の暗黒期に開発されたサテライトシステムを搭載している。

クラス―オーバーロード/ストライカー

特技―新時代の先触れ、マイクロウェーブ受信、ツインアームズ、戦鬼咆哮他

シナリオでの活躍

 初メタガでオーバーロードを使うクズ。基本的に特技面では無駄のなくまとめたが、出目に恵まれず、オープニング戦闘ではブレイクし、その上最終決戦のサテライトキャノンのロールではダイス五個の出目が1、1、1、1、1と色々と残念。な、ジュッてならなかっただろ?また他のPCに助けられる要介護PC1である(あそこまであたらないとは……)。

 最終決戦でさなえを守るためにアニマ・カンケルムのニュルドを受けて爆散するが、脱出装置でどうにか助かる。わりかし馬鹿キャラのロールはそこそこだったかな?よくわからんが。

 

 

マリア=ロセッティ/SUE

 レムリアの騎士の一人であり、鳳高校に通う高校生。レムリアの騎士であるが剣ではなく、ナパームなどによる遠距離攻撃と仲間の援護を得意とする。エイミーとは腐れ縁。

ヴェンデッタ

 ファンタズム級のガーディアン。重装型のガーディアンであり動きが鈍い代わりに強固な装甲を持つ。またナパームなどの遠距離武器による攻撃を得意としている。

クラス―ファンタズム/スイーパー

特技―積層バリア、優しき手、スナイパー、レイディングインパクト他

シナリオでの活躍

 あなたの剣が→あなたの砲撃が→あなたのナパームが!なレムリア騎士。途中、情報収集の時に意識高い系騎士となる。基本的に遠距離から攻撃をし、ブロウビートなどで敵の妨害をするのが主な仕事。色々と防御系特技を持っていて自身も固い。エイミーとは腐れ縁のため、色々とロールが捗った。

 今回、中庭にレネコは埋められていない。いいね?

 

 

エイミー/たこの

 恐竜人と人間のハーフとして生まれた少女。だがある日、ハイパーボレアからマシンザウルスを奪い、地球のイズモに亡命した。今はチトセ艦長の家に厄介になっている。

ブレードファング=アルテミス

 王族護衛専用のカスタムがされているマシンザウルス。展開するシールド効果を数倍に増幅されている。遠距離武装はないが、背面ブレードによる突破攻撃を得意とする。

クラス―マシンザウルス/コンダクター

特技―ザウルスチャージ、しなやかなる鋼、攻撃誘導、アドヴァイス他

シナリオでの活躍

 支援型のコンダクターと思わせておいてザウルスチャージによる突撃攻撃をするアタッカー、攻防一体で強い。だが野生値で時より、ファンブルで暴走する。『アルテミスがいう事をきかない!』基本的に燃費はよくなくエネルギー不足に悩まされる。

 タカヒロとは親友であり、クライマックスでは熱い友情の握手を交わし、その後、転校するといわれたりもしている。まぁ、クライマックスは三回ラストがあったからね。仕方ないね。

 

 

NPC

久遠寺タカヒロ

 本編のヒロイン。アルマ・カンケルムの核になって操られる。正直、クライマックスはガイア使うべきだったような気がしないでもない。のちの魔法使い。

 

アキヒロ

 タカヒロが人質にとった一般人。PCたちに対して多くの助言や手助けをしていたが、そのため標的となり、タカヒロに連れ去られる。そのため、PCたちは彼を盾代わりにされアルマ・カンケルムに決定打を与える事はできず、その上でエクスティアは撃破された。(実際はGMの言い間違いより生まれた今日のNPC)

 

サナート・レムリア

 出たがりな魔法王国の女王。

 

遠峰サナエ

 もう一人のヒロイン。努力家であり、一月の勉強を見ているが、一月に対しては色々と辛辣。最終決戦でヒロインっぽいことしてアルマなんかとさんに狙われる。チョロイン。

 

アルマ・カンケルム

 びくん、画力上がったな。第二形態は忘れられる。あと毎回、ニョルドはおかしい。

 

ゲオルグ・シューマッハ

『待て、シューマッハ!』(特に用事はない)

 

ヴァンガードさん

 オープニングでPCを殺す程度のデータ。

 

アレッド未谷、鹿沼、金市

 教科書に載る程度のテロリスト。

 

 

GM・びくん

 初GMで色々と頑張った人。そして画力高いな。一つの言い間違いにより、PCたちが新たなNPCを生み出したが、それはよくあることなどで気にしてはならない、いいね?オープニングフェイズの出目はよかったが、後半の出目は腐っていた気がしないでもない。まぁ、仕方ないね。PCが情報収集に失敗したときでも情報を出してくれるGMの鏡(ただ面倒くさいだけ。

 そしてある男からさらなるメタガのシナリオを渡される。きっと二か月後には準備ができているはずだろう(期待

inserted by FC2 system