メタリックガーディアンRPG

『喋る車と隼市』

プレイ時期・2016年5月5日

 メタリックガーディアンRPGのオリジナルシナリオを身内プレイ。いやぁ、内容忘れたが、完全にギャグ卓でしたね。

 

シナリオ導入

 エコエネルギーを推進するヤマトの都市、隼市。そこは10年前に起きたエネルコア防衛用のガーディアンであるエネルギアの反乱により、壊滅的なダメージを受けていたが、フォーチュン隼市支部の尽力により、復興を遂げた。

 だが、ある科学者が予言した亜空間からの侵略者の話。それが現実のものとなった時、1人のガーディアンとリンケージがそれに挑むこととなる。それは破滅の未来を止めるドライブの始まりだった!!

 

 

PC

轟 轟(とどろきごう)/びくん

 轟自動車学校に教習にいった際に喋る車である『田中さん』に出会う。その後、二人はともに行動するようになる。轟の夢はレーサーになることであり、伝説のレーサー『浪速のスピード☆スター』に憧れている。

タクティカル ナイトエンド カバリエ

 轟と出会った喋る車。轟からは名前が長いため、『田中さん』と呼ばれている(なお本人もまんざらではない模様)。ボンネットのライオンマークがトレードマーク。腕にトレーラー、胴に消防車、足に超特急と合身し、行動力を上昇させる。リミッターを解除して走り回るその姿はまさにスピード☆スター。

クラス―メタルライヴ/ストライカー

特技―ダブルスラッシュ、リミッター解除A、ブレイブフィニッシュ他

シナリオでの活躍

 炎は消防車から出る(消火しろ)。基本的に田中さんの活躍によって轟は免許取得できた。だが田中さん自体はガーディアン形態になると人が乗らないと動けないというポンコツぶり。またサポートメカは町を破壊しながら姿を現す。

 変形前は喋る車だったが、変形後はもう色々とつきすぎてなんだかわからなくなる。

 

鑢 伊吹(やすり いぶき)/サーズ

 三獅村祭拳法の使い手であり、10年前のエネルギア暴走事件によって両親を失う。今は相棒の九条蓮華とともにその事件の犯人を追っている。

シンクコリュウガ

 伊吹の乗る赤いガーディアン

クラス―クラッシャー/スイーパー

特技―インターセプト、マルチロック、ナックルバースト、ユニコーンジャンプジャンピングチャージ、他

シナリオでの活躍

 轟からの愛称は『赤い人』。『おかぁさぁぁぁぁん、おとぉさぁぁぁぁぁん!はい』はサーズの新しい持ちネタ(なおシナリオには関係ない)。基本的にインターセプトなどを使い防御面ではなかなか強力だった。あとは蓮華にちょいちょい正論なツッコミを入れたりしていた。『道場を再興したいから同情をもらいたいってかぁ!?』(なおシナリオには関係ない)

 

 

伊達アキト/たこの

 一般家庭の生まれだが、居住地が内戦に巻き込まれたことにより、力なき市民を守るために義勇軍としてゲリラ的な戦いを長年してきた。戦場ではカリスマ的な指揮能力を発揮するとともに仲間を守るためなら自分の命をも投げ打つ覚悟。平穏な時代となり、隠居する気だったが、フォーチュンにスカウトされた。

ミラージュ

 トゥーレ製の格闘型ライトニングミーレス汎用機。ゲリラ時代から使い倒している年代物だが、自分にジャストフィットするようセッティングされており、脅威の機動力を有する。機体のメンテナンスには一日四時間は費やす。全体的な能力は低いが、本人の長年の経験でカバーする。

クラス―ベテラン/コンダクター

特技―心頭滅却、切り払い、カバーアシスト、パーソナルセッティング、裏技他

シナリオでの活躍

 老い先短いじいさん系支部長。10年前に起きたエネルギア暴走事件の時は40歳でもう若くないのだが、久留間博士からフォーチュン隼支部長に任命される。戦闘時はゴキブリのような動きで敵の攻撃を回避しまくるため、特に苦労がなく、敵を倒す。だが、クライマックス後は賠償金を払わされる苦労人支部長である。

 

 

NPC

久留間博士

九条蓮華

招かれざる客

田中さん

 四人とも声も口調も同じため、同時にシーンに登場すると訳がわからなくなる。

 

九条蓮華

 ディスクワークでディスクの前にいないと四時間ぐらいで死ぬという呪いがかかっている少女。伊吹が戦場に立たせたがっていたが、基本帝にアキト支部長の完璧な采配でそういった仕事の割り振りとなっているため、彼女が戦場に立つことはなかった(どっちにしろ、ガーディアンもいないしな)。

 

エネルギア

 C223とかF238とか似たような名前が多くてデータを間違える程度のキャラ

 

久留間博士

 自分の記憶などを田中さんに引き継がせるが、なぜかガーディアン形態は人が乗らないと操縦できないような設定とした。

 

 

GM・サウス

 オリジナル設定だったが、敵キャラの設定自体はサンプルシナリオを流用したため、データ上は問題なかった(キャラの名前が同じすぎてデータミスしたりもしたが)。だが、前回に続き成功した卓である(ギャグ卓としては)。

 

inserted by FC2 system